2019-09-18から1日間の記事一覧

『つなひきライオン」のおはなし(土曜日編)

今日もライオンになった子ども達は腕や足を鍛えて、後半の綱引きの為に頑張りました。 そして、いよいよ綱引きの場面 コーチ達がゾウやトラになって相手をすると、18頭のライオンさん(子ども達の人数)は圧勝でした 最後は3人のコーチがねずみになってい…

1人でやってみたいことを満足させる

日が落ちると、虫の声が聞こえてくるようになりましたね。 なっぴ~さんでも「虫の声」を歌います。 絵本も「むしむしとことこ どこいくの?」という可愛い絵本を読みました。 りんごの上をトコトコ・・・と思ったら、りんごむし!!! すいかの上をトコトコ…

十五夜とお団子

秋といえば、月がきれいに見える季節 中でも「十五夜」は特に月が美しく見えるそうです。 今年は9月13日(金)が「十五夜」です。 今日は食後の後に!!! お月見会をしました。 「十五夜」とは、秋の美しい月を鑑賞しながら、秋の収穫に感謝をする行事で…

小さなコーチ

たいがくんは、近ごろとても泳力がついてきました。 よく従兄弟と手をつないで泳いでいます。 今日は従兄弟ではなくて、ともくんの手を持って泳ぎ始めました。 『たいがくん、ともくんと一緒に泳いでくれるんだね。』と言うと、ゴーグルを付けていないともく…