かわいい「うさぎ」のおはなし

暖かく過ごしやすい季節になり、色とりどりの花が見られるようになりました。

朝は少し風が冷たく感じられることもありますが、なっぴ~のお友達は元気いっぱいです♪

 

 

今月は「うさぎ」がテーマです。

どうぞのいすという絵本をご存じでしょうか。

うさぎさんが作ったイスに、入れ替わり立ち替わりに動物がやって来て食べ物がどんどんすり替わっていくお話です。

 

プレーイング活動が終わったら着替え、いよいよプールに入るよー!

 



 

まずはみんなでイス作り。

背もたれになる部分を作ろう。ということで、長い浮島を背もたれに見立て運びました。

腹ばいになりプカプカ~。

バタ足をしはじめました。〝すごいねー、はやいねー″

がんばって運び終わったころには少しお疲れ気味です('_')

 

次に

いろいろな動物になりきり、どんぐり(ボール)やパン(浮き棒)、栗(カード)をイスに運びました。

好きな色だけを集める子、両手いっぱいに持ち運ぼうとする子、様々です。

いろんな意志の現れが見られた場面でした。

 

 

私たちは活動を通し、一つでも多く「できた」を体感し、次の「したい」につなげられるよう

遊びの要素を利用し、何度も仕掛け、誘う…を心がけています。

その中での小さな変化など、成長を含めお母さんと喜び合えたらと考えています。

 

次の教室でもたくさんの笑顔が見られるといいな(*^^*)

 

スポーツクラブNAP

山口市黒川2307-2 (西京高校東側)

TEL/ 083-932-1717

HP/≪http://spc-nap.co.jp/

教室ページ≪親離れ子離れ教室