2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どんぐりの運動会

秋にちなんだ運動会の絵本を読みました。 プレイングルーム活動では、キャタピラみたいに段ボールに入って進んでみました。 キャタピラごっこです。 お友達と2人で動かしたり、親子で動かしたり… 全身を使って遊ぶことができました。 プールでは、赤台でお…

『おおきなおおきなおさかなパン』のものがたり

スイミ~くらぶでは、絵本の読み聞かせをしてプールでものがたり遊びを楽しみます。 今は子ども達が密にならないように、大型絵本や紙芝居を利用しています。 紙芝居は、初めてのお話も多くて新鮮です。 子ども達も集中して良く見ています。 『今日はパンを…

指輪が落ちていたよ

幼児さんの教室が終わり… みんな帰った時間だったのですが、学童のお兄ちゃんが終わるまで待っていたこうちゃん 『先生指輪が落ちていた』とキーホルダーなどを付けるわっかを持ってきました。 『ほんとだね!先生つけてみる』と指にはめてみました。 指がは…

9月のお月見遊び

21日の十五夜にはきれいな満月が! 皆さんも見られましたか?? プレイングルーム活動では、ピンポン玉をお団子に見立ててお団子探しをしました。 ピンポン玉をお洋服やカバンの中に隠して、親子でさがしっこ まずはお母さんが2つ隠します。 みんなは目をつ…

屋台ごっこ

8月は夏らしく…海やお祭りの絵本を読みました。 子ども達は小さな手で、茶色の紙を丸めて卵ケースに詰めていき 赤や緑の紙を細かくちぎってパラパラまいたら たこやきのでき上り! 8月の4週目に屋台ごっこで 子ども達が作ったたこ焼きを並べました。 他にも…

プールで旅行中

7月から日本一周をテーマ活動にして泳ぎの練習をしています。 子ども達は見たことがない場所が多く、イメージしやすいように写真を用意しています。 熊本城に行くテーマ活動では… プールの中に台を積んで、『熊本城!』と言って、泳いで登り、泳いで登り… 繰…