プールで雪合戦

今日は雪が積もりました。 こんな日は、雪合戦 外の積もった雪を集めておきます。 教室の最後に雪を入れたかごを持って入ると ちょっとびっくりした様子の子ども達 担当コーチがアシストコーチに向かって雪を投げ… 『わ~~~』大騒ぎ 子どもたちも雪を投げ…

今年最後のお教室

Xmas サンタクロースのペープサートを披露しました。 サンタさんの白い袋の中から色んなものが出てくるので、それを当てていきます。 手袋やひこうき、ペロペロキャンディー… 楽しみながら見てくれました❣ プール活動は、ママに聞いて子どもが好きな活動…

寒くなっても大はしゃぎ

風邪気味の子や体調不良で休む子もちらほら・・・ でも今日のメンバーは元気いっぱいです!!! プレイングルームでも大はしゃぎ! 大きな絵本の「ひつじパン」を読んでいる時も、出てくるパンを全部パクパク。 みんなで取り合いです(笑) でも工作の時間は静…

『忍者』バッチ

1ヶ月(4回)『忍者』をテーマに泳ぎの練習を楽しみました。 最終日、忍者試験(速く泳いだり、潜って隠れたり、ジャンプで飛び込んだり)を行い、スタッフ手作りの忍者バッチをプレゼントしました! 忍者バッチは、帽子のバッチを入れるポケットに入るよう…

『いっぱい詰めよう』をテーマに活動

傘用のビニール袋に新聞を詰めていきます。 握って丸めて~ 袋に詰める時はママに手伝ってもらって一緒に活動しました。 プールではみかんネットにボールを詰めて遊びました。 みんなたくさん詰めてくれたので、窓に飾りました~ ボールはお水の中で追いかけ…

鮭をとったよ

今日は川で鮭をとる設定で、鮭カードを取りました。 潜って取る子ども お顔を付けて鮭カードを探す子ども カードを取ろうと手を伸ばしていつもより潜った子ども 足でカードを跳ね上げる子ども… 子どもなりに考えて色々な取り方をする中、コーチ達も子どもの…

『たこやきマントマン マリンランドのぼうけんのまき』のお話

マリンランドにいくと、そこはゴミのポイ捨てでゴミだらけ、そこにゴミ怪獣になって現れるというお話。 もちろんたこやきマントマンがやっつけるのですが… 今日は、私がゴミ怪獣になりました。 気力はあるのですが体力に自信はありません。 ゴミであるわっか…

秋はおいしい食べ物がたくさんありますね

秋といえばくり、りんご、みかん… 今週は『さつまのおいも』の絵本を読みました 「お芋掘ったよー」とお家や園で体験したお話も飛び交いました まずはお芋掘りに行こう しっかり水温に身体を慣らします みんなで芋ほりに向けて、トレーニング全身運動 赤台の…

ハロウィン🎃

飾り付けをしてみんなでハッピーハロウィン気分を味わいました。 かわいいちびっこおばけちゃん、かぼちゃちゃん、ねこちゃんに仮装して遊びに来てくれましたよ。 プレイルームではステッキを作ってクルクル回したりパタパタ振ったりして楽しみました。 プー…

いい写真が取れました

みんなで長い浮島に乗ってバランスを取っていました。 でもバランスを取るのはとても難しく… 落ちそうになることがあります。 そんな落ちそうな状況が楽しい子ども達がいます。 わざと乗っている長い浮島を揺らします。 プールで泳ぐためのバランス練習にな…

色々なお部屋遊びをしてプールに入ります

お部屋の活動で段ボールトンネルをくぐりました。 ママが持って子どもがくぐります~ 慣れてきたら、お隣のお友だちのトンネルもくぐって~ 最後はみんなのトンネルをつなげて長―くしてみました。 お友だちがどうやって通るのか、じーっと観察し、やりたくな…

粘土でお団子

丸めて楽しいお月見団子を粘土で作って遊びました。 にぎって感触を確かめながら ころころ丸めて~ 小さなかわいいお団子ができ上がっていきました。 プールではわっかとりをしました。 お水の中のわっかを見つけてとって、コーンに置いていきました。 みん…

潜れるようになったよ

プールに来るといっせいくんが『先生、潜れるようになったよ!』と嬉しそうに報告してくれました。 どうやらお風呂で毎日練習したようです。 早速見せてくれました。 うっかりゴーグルをつけ忘れて…お鼻をつまんで勢いよくドボン! すごい!潜れたね。 せっ…

『おまつりおばけめぐり』のおはなし

いろいろなお祭りが出てきます。 今年はお祭りがないけれど、プールでお祭り遊びを楽しみます。 はじめに、『なまはげ』が出てきます。 コーチが『なまはげ』役をして『わるい子はいるが!』と言いながら歩くと、投げられたい子は近づきます。プールに投げら…

プールでお祭りごっこ

今週のテーマは夏まつり プレイングルームではヨーヨー釣りをしました。 自分で釣ったヨーヨーをポンポンして遊びます。 今年はおまつりに行く機会もなかったのではないかと思います。 子どもたちもヨーヨーを釣る時はすっごく集中していました。 プールでも…

秋がきました。

夏の暑さも和らぎ、秋の匂いや気持ち良い風が感じられるようになりました。 今月は秋をテーマに活動しています。 プールでは~ ボールをお団子に見立ててみんなで集めていきます。 活発に動き回り、探索行動が盛んになると『お団子をつかみたい!』 何でも自…

飛行機に乗る設定で泳ぎました。

プール活動では、初めにお買い物の設定 子ども銀行のお金カードを潜って集めました。 カードは1000円札のほかに2000円札を混ぜてみました。 『1000円札で1つのお土産(カード)が買えるからね』 クラスの中でも年長で泳力の高いたくろうくんに2000円札を渡して…

9月です

虫の声がセミから、秋の虫たちに変わってきました。 なっぴーさんでもみんなで「むしのこえ」を歌います。 色んな虫の鳴き声に合わせて手拍子もパチパチ みんなで楽しく歌います♪ 久しぶりに館内でむし(カード)探しをしました。 カード探しは、みんな大好き…

8月も4週目‼

夏も終盤…日中は夏と変わらないような暑い日もありますが、朝夕の心地よい風に秋の気配を感じる今日この頃 今日はスイカボールを作りました。 赤いカラーボールに黒いシールを貼って完成‼ その後はコロコロ転がして~ 転がしたスイカボールがぶつかるのを眺…

お盆いかがお過ごしでしたか?

お休み中にみんなちょっぴり日焼け 楽しくご家族で遊ばれた様子が伝わりました。 まだまだ暑い日が続いていますので、今日はプールでの時間を長めにとって楽しんでもらいました。 プールでは赤台(1段と2段)の上を歩いておさんぽ 1人で歩いてママに見守っ…

いよいよ夏本番ですね

気温も35°を超える日が続いていますが、子ども達はとても元気です。 今週もやまびこのお歌をみんなで大合唱♪ 上手にまねっこができました。 プレイングルーム活動は、紐に洗濯ばさみを通すことにチャレンジ。 皆とても真剣に一つ一つ、上手に通していきま…

夏がやって来ました‼

暑いこの時期はお水が最高! プールではスイカを見つけようというテーマ活動で… 赤・青・緑・黄色のカラーボールをスイカに見立てて集めます。 ママから離れて1人で、 ママの抱っこで水中を移動して、 スイカのボールを探しました。 トンネルくぐりもしまし…

色々な遊び方

7月の4週目です。 プレイング活動はヨーグルトの空き容器をたくさん使って積んだり、カンカン鳴らしたりして遊びました。 ママが積んだはしから倒して遊ぶお子さんがいます。 壊すのが楽しい! 3個くらい自分で積めて誇らしげなお子さんもいます。 積めたら…

色んなまるちゃんで遊ぼ!

雨の日が続く中、今日は珍しく晴れました(*^_^*) 今日のなっぴーさんは幼稚園から帰ってきた子たちが多いクラスです。 『幼稚園でもプール遊びしたよ!』 『お外で遊べたんだよ!』 みんないろんなお話を聞かせてくれました。 『あかまるちゃんとくろまるち…

今日も大雨だけど盛り上がってます。

梅雨に入り、雨の日が増えてきました。 でもみんな元気に来てくれました!! 今週の絵本は『いろいろおすし』です。 回転ずしのレーンに大きなお魚が… くまさんが丸ごとぱくっ!! 次はキュウリが一本入った巻きずしが… カッパさんがおいしそうにぱくっ!! …

6月になりました!

いいお天気が続いています。 1ヶ月ちょっとお休みしていたお友達も少しずつ来てくれて、にぎやかさが戻ってきました。 プレイングルーム活動も少しずつ元通りに… 最初のお歌と体操も1カ月以上ぶりです。 みんな覚えているかな? 踊れるかな? なんて心配はい…

ごはんのあるカレーが食べたい

デパートの食品売り場でカレーの材料を買う設定で泳ぎの練習をしました。 泳いでカレーの材料カードをたくさんバタ足で運びました。 運んだカードは、大きなたらいに入れてお水を入れて 『煮えるまで、みんなの大好きなシーソーとすべり台をしよう』 と言う…

新聞紙遊びをしました。

新聞紙を破ったりグシャグシャして音を出したり、好きなように遊んでもらいました。 新聞紙の感触を五感で楽しみながら、手指の運動を促します。 新聞紙がちぎれるときのビリビリという音や、紙と紙がこすれ合うときのカシャカシャという音も、1・2歳児に…

言葉って難しい

泳いでる子ども達の補助をしていました。 水面から頭が出てる子に 『頭出てるよ!もっと頭入れてね』と言うと めちゃくちゃ深く潜っていきました。 う~ん…すごいけど 言葉って難しい スポーツクラブNAP 山口市黒川2307-2 (西京高校東側) TEL/ 083-932-17…

絵本の時間

今日の絵本は 『こんにちは どうぶつたち』 『こんにちは』の言葉とともに様々な動物のアップの写真が載っています。 アップになった動物の顔。 あまり知られていない動物(カピバラやマレーグマ)なども子ども達にとっては関係なく、動物が自分をやさしく見て…