こぐまちゃんのみずあそび

暑い日が続いている中、なっぴ~のお友達は元気いっぱいです。 「暑いし、コロナ禍でおでかけや公園に連れて行きにくくなっているので、教室を開いてもらえるので助かる」との声を頂戴しました。ぜひ、このプール空間でお子様はのびのびと、お母様は少し離れ…

『モリくんのすいかカー』のものがたり

スイミ~くらぶは子どもの自主性を発揮させる教室です。 プールに入る前に絵本の読み聞かせをしています。 今日のお話は、こうもりのモリくんが主人公です。 モリくんがすいか割りを楽しんで 子ども達もボールを追いかけてすいか割り 次にすいかで水陸両用の…

夏の遊び

夏はとってもプールが気持ち良い時期です。 子ども達もプールに飛び込んで気持ちよさそうです。 慣れているお子さんは大はしゃぎ! 水しぶきを飛ばして楽しみます。 飛行機(赤い台にロングビート板を入れて浮かばせます)に乗って 大好きなおままごともしま…

新聞遊び

新聞紙を使った活動はよく取り入れています。 子どもが楽しそうであれば、家でも真似して遊んでほしいです。 何といってもお片付けが簡単! 紙を破ると「ビリビリ」という音で聴覚を刺激 手に伝わる感触で触覚を刺激 更に「紙を破る」という行動は、子どもに…

バケツとスコップで砂遊びみたい

今日はプールで砂場ごっこ お道具はスコップとバケツ お水をすくってみたり すくったお水をバケツからバシャーと出してみたり スコップで混ぜたり お水を飛ばしたり お水だからできる遊びはたくさんあります お砂がかかったら大変だけどお水なら平気 親子で…

毎週、元気に明るくプールに来てくれてありがとう

今日、プールでお手紙をもらいました。 子ども達からお手紙はよくもらいますが、今回はプールの様子を絵に書いてきてくれました。 コーチの帽子を赤 帽子はバッチの色に合わせたのかな とても上手な絵が描けていました。 僕のお手紙コレクションの仲間入りで…

『10ぴきのかえる』のものがたり

おたまじゃくしが人間の子どもにつかまりました。 かえるになったら、「ひょうたん池に帰ろう」ということで 泳ぎの練習をします。 足が出た~でバタ足 手が出た~で手回し 3才から小学生がいますので、自分ができることをどんどんします。 3才さんはピョ…

かわいい「うさぎ」のおはなし

暖かく過ごしやすい季節になり、色とりどりの花が見られるようになりました。 朝は少し風が冷たく感じられることもありますが、なっぴ~のお友達は元気いっぱいです♪ 今月は「うさぎ」がテーマです。 どうぞのいすという絵本をご存じでしょうか。 うさぎさん…

春がきました

お部屋活動で『いちご狩りごっこ』をしました。 1週間前にお母さんと一緒に制作したいちごを、洗濯バサミにはさんで吊るしました。 下から見上げたいちごを見て、嬉しそうに手を伸ばし、高い所はジャンプして取っていました。 洗濯ばさみに挟めるお子さんも…

おひな様を楽しむ

桃の節句も過ぎ、ようやく春が感じられるようになりました。 教室ではひな祭りに合わせてお雛飾りを制作しました。 ➀画用紙にペンでじろじろ 色んな色を使ってカラフルに ②折り紙をちぎってのりでペタペタ 自分でしたいとのりを持ってお母さんと同じようにま…

『もも太郎』物語り

プールの物語り遊びで『もも太郎』をしました。 『どんぶらこどんぶらこ』と大きな桃(ピンクのバランスボール)が流れてきました。 大喜びでひとときバランスボールで遊びました。 さぁ、桃を割ります。 浮き棒を持って桃を叩いて『パカ~~ン』コーチの効…

しあわせの絵本

2月のなっぴーさんの絵本テーマはブタさんです。 最初の絵本は「しあわせ」を読みました。 子だくさんのお母さんが毎日毎日たくさんの洗濯物を干しています。こぶたが「大変じゃない?」と聞くとお母さんは「しあわせ」と答えるのです。 なんだかほっこりす…

あけましておめでとうございます 本年も宜しくお願いいたします

長いお休みが終わり、みんな久しぶりのプールです。 みんな元気だったかな? 久しぶりだけど元気に笑顔で来てくれるかな?と少しドキドキ… でもそんな心配をよそに、みんなとても元気よく笑顔で来てくれました! みんなでお正月のご挨拶 『あけましておめで…

プールの親子教室(がぁがぁくらぶ)

最近、子どもに好評だったプレイングルーム遊び! プールだけでなくお部屋遊びもします。 ストローをハサミで細かく切ると… 飛んだりはじけたりしたので それをみて子ども達は大はしゃぎ 切っていくはしから喜んで拾い集めていました。 こんなに盛り上がるな…

お友だちの名前を覚えて…

京都をテーマ活動にして泳ぎの練習です。 今日の乗り物は人力車! (浮き島に乗ります) お客さんと運転手さんになったつもりで、乗る人とバタ足で押して動かす人になります。 お友達と交代しながら、協力しての活動です。 いつも元気なこうちゃん! お友達…

多くの楽しいを感じてほしい

紅葉狩りはされましたか 目で見て、踏んで音を出して、と色々な楽しみ方ができますね。 次は、みんなが大好きであろうXmasシーズン到来です☆ 保護者の皆さん、準備はお済でしょうか(笑) ということで、Xmas飾りを作りました。 紙皿に開けた穴にお母さんと…

紅葉狩りについて

プールの活動テーマは『京都で紅葉狩り』でした。 (渋いですね) プールに入る前に子どもたちへ内容の説明を行いました。 予告をしていると一人の男の子が座っていた赤い台に上がって、興奮気味に説明を始めました。 (演説みたいですね) 紅葉狩りに行った…

秋ですね

少し前になりますが、教室のみんなでリンゴ狩りに行ってきました。 紅葉が綺麗に色をつけ秋の深まりを感じます。 お教室でも季節を感じる歌遊び♪ 親子で触れ合いながら楽しんでいます♪ プールでは秋のくだもの狩りをイメージして活動 くだものカードを見つけ…

どんぐりの運動会

秋にちなんだ運動会の絵本を読みました。 プレイングルーム活動では、キャタピラみたいに段ボールに入って進んでみました。 キャタピラごっこです。 お友達と2人で動かしたり、親子で動かしたり… 全身を使って遊ぶことができました。 プールでは、赤台でお…

『おおきなおおきなおさかなパン』のものがたり

スイミ~くらぶでは、絵本の読み聞かせをしてプールでものがたり遊びを楽しみます。 今は子ども達が密にならないように、大型絵本や紙芝居を利用しています。 紙芝居は、初めてのお話も多くて新鮮です。 子ども達も集中して良く見ています。 『今日はパンを…

指輪が落ちていたよ

幼児さんの教室が終わり… みんな帰った時間だったのですが、学童のお兄ちゃんが終わるまで待っていたこうちゃん 『先生指輪が落ちていた』とキーホルダーなどを付けるわっかを持ってきました。 『ほんとだね!先生つけてみる』と指にはめてみました。 指がは…

9月のお月見遊び

21日の十五夜にはきれいな満月が! 皆さんも見られましたか?? プレイングルーム活動では、ピンポン玉をお団子に見立ててお団子探しをしました。 ピンポン玉をお洋服やカバンの中に隠して、親子でさがしっこ まずはお母さんが2つ隠します。 みんなは目をつ…

屋台ごっこ

8月は夏らしく…海やお祭りの絵本を読みました。 子ども達は小さな手で、茶色の紙を丸めて卵ケースに詰めていき 赤や緑の紙を細かくちぎってパラパラまいたら たこやきのでき上り! 8月の4週目に屋台ごっこで 子ども達が作ったたこ焼きを並べました。 他にも…

プールで旅行中

7月から日本一周をテーマ活動にして泳ぎの練習をしています。 子ども達は見たことがない場所が多く、イメージしやすいように写真を用意しています。 熊本城に行くテーマ活動では… プールの中に台を積んで、『熊本城!』と言って、泳いで登り、泳いで登り… 繰…

仲良しだね!

今日の活動テーマは宇宙センターで無重力体験やロケットになって発射! 子どもたちはロケットになりきって泳ぎの練習 そんな中、2人が合図を出して合わせたわけでもないのに完全にシンクロ! 息がぴったり 仲良しの子ども達です。 スポーツクラブNAP 山口…

『11ぴきのねこ』のものがたり

11ぴきのねこの物語り遊びでは、子ども達が猫になりきってプール活動をします。 小さい魚のわっかを潜ったりして取りますが、お腹がペコペコ 野を越え山越え… 泳いでジャンプして泳いで… アスレチックを楽しみます。 大きな湖に着いたら船に乗って大きな魚…

プールで巨大バルーン

趣味の釣り具がアルクの百均にないかと探しに行った時の事でした。 面白いものを発見! 大きな風船を見つけました。 普段使ってる風船は大きさが27.5㎝ でも置いてあったのは大きさが90㎝ なんと3倍! あまりにも魅力を感じてその商品を購入! その週のプー…

プールでなべ料理?!

今回はなべ料理を作るテーマ活動です。 材料のカードを泳いで運ぶので、たくさん泳ぐことができます。 まずはわっか(ハンドル)を持って車でお買い物の設定です。 車のエンジンであるバタ足を頑張って、泳ぎの練習をした後は、 なべ料理を作ろうと…たくさん…

「こぐまちゃんのみずあそび」みたいに

教室で「こぐまちゃんのみずあそび」の絵本を読みました。 プールでも、もちろん水遊び。 まずはお水の中をランニングしながらしっかりと身体にお水を慣らしていきます。 (点々とさせた台の上を)ぐるぐる回って~追いかけたり追い越したり、自分のペースで…

7月七夕飾り

折り紙を使ってママに飾りを作ってもらいます。 三角を作ってつなげたり天の川にしたり思い思いに取り組んでもらいました。 お子さんにはシールを貼ってもらって短冊を作り最後に飾りつけをしていき、季節を感じれる素敵な飾りに仕上がりました(^^♪ ひんやり…