パワフルな子ども達

ねずみさんのシリーズの『ながいぱん』の絵本を読みました。 ながいぱんを持っていろんな動物のおうちの前を通りながら、自分のお家に帰ります。 引き続きコロナ対策の為にプレイングルーム活動は少なくし、速めにプールに向かいます。 最初はぞうさんのお家…

春の風が心地いい

色とりどりに花が咲き、生き物たちも動き出しワクワクする季節です。 今日はアンパンマンカードを集めて浮島に貼りました。 がぁがぁくらぶのお友達も大好きなキャラクターなので、いつもに増してみんな意欲的です。 バタコさんは? しょくぱんマンは?と探…

洞窟くぐり

忍者になって巻物探しの設定でプール活動 忍者になって通る洞窟を赤台で作ってみました。 楽しそうに洞窟をくぐっていると何人かが上に手をひっかけて雲梯のように進んでいます。 みんなまねっこをして同じように進み始めました。 その姿をみて「ジャングル…

プールでお買い物ごっこ

3月の後半は2週にわたって『ねずみさんの』シリーズを読みます。 今週は『ねずみさんのおかいもの』です。 お花やケーキを買って、最後は皆でパーティーをする設定にしました。 プールの中でお買い物ごっこです♪ 最初は果物屋さんでたくさん果物を買います。…

2月のテーマ活動は忍者

2週目には山を登り、ガタガタ道を進んで、最後は流水マシーンを使って川渡りをしました。 流水マシーンは子どもたちに大人気です。 でも慣れるまでは少し怖がってしまう子もいます。 幼児クラスに移行したお友達2人は、以前少し怖がっていた流水マシーンを…

今月は“パン”のお話

みんなでひつじのパンやさんになります 大きいパンをつくろう~ 浮島のパンに乗って自由に~ 「大きいパンをつくろうよー」とコーチ 子ども達が「重ねよう」と 浮島パンを重ねていきます その上に乗っていく子ども達 乗っている帽子の色が赤色だったので 「…

プールでながしびな

プレイング遊びはおひな様にお顔を描いて完成させました お家に飾ってもらえたら嬉しいな‼ プール活動もテーマはひな祭り プールのお道具を使ってお雛さまに見立てて飾っていきます 腰ヘルパーを体にしてボールがお顔になります ハンカチがお洋服 体が見えな…

忍者

2月は忍者がテーマ活動です。 子どもたちは忍者という設定がわかりやすく、やる気になってどんどん活動してくれるので、とても良いテーマ活動です。 活動の最後は、敵のお城に潜り込み盗まれた巻物を取り返すこと 忍者は普通の道を通ると見つかってしまうの…

プールでドミノ倒し!どうぞどうぞ!

プレイングルームで集まった子どもからドミノ倒しをしました。 積み木を使ったドミノ倒しで、みんな真剣に立てていきます。 積み木を立てている途中で何度も何度も倒してしまいました。 しまいにはコーチが失敗して『あ!ごめん…』 みんな優しく、責め合うこ…

今週で2月もおしまい

本当にあっという間に3月 来週はひな祭り 「なぜおひなさまをかざるの?」という紙芝居でスタート! 少し長いお話だったけどみんな最後まですごい集中力で聞いてくれました。 プレイングルーム活動はおひな様を作り 丸い画用紙にお顔を書いて、土台の身体に…

雪だるまで冬の気分

丸い画用紙にお顔を描いて体に模様を貼っていきます。 この冬、雪は積もりませんでしたね。 みんなで雪だるまを作って冬の気分を楽しみました! プールではフープくぐり 台2段の上を歩いてくぐったり、ワニになってくぐったりしました。 次は輪っかとり 輪っ…

第2の自宅

いつものようにプールでたくさん泳いで終わりの時間 「みんなビート板を片付けてシャワーに行くよ」と声をかけました。 自分の身に着けていた帽子やアームヘルパーをタオルの近くにおいてシャワーに向かいます。コーチがアームヘルパーの空気を抜きながらシ…

腕立て伏せでごわす~

絵本『さつまのおいも』のお話は… 芋ほりをするためにやってきた子ども達とお芋が綱引きをするお話。 その綱引きに向けてトレーニングをしようというお話通り… 体を鍛えるためにプールサイドをもって腕立て伏せトレーニングごっこ プールサイドに足をかけて…

ビート板と豆まき

今日は身近なプールのお道具に親しみを持ってもらえるようにとビート板を出しました。 遊び方は親子で様々 ママに補助してもらっていろんな浮き方を試してみます。 2月は『豆まき』がテーマです。 プールでも豆まきしました。 大きなボールをコロコロ転がし…

集合写真

今日のプールのテーマは雪山に登ってスキーでした。 雪山に登る設定のプール活動をして「頂上についたよ!」と言うとクラスのいっちゃんが「みんなで写真は?」と言いました。 集合写真が撮りたかったらしく…せっかくなのでみんなで記念撮影。 NAPのプー…

年が明けてからもう一か月

今週はお歌も絵本もプレイング活動もお野菜さん! 「トマトはトントントン♪」 「大根はコンコンコン♪」 「白菜はクサイクサイクサイ♪」 初めて聞いた子も簡単な手遊びなのでまねっこをしながら歌ってくれました。 絵本は畑に行っていろんなお野菜を引っこ抜…

節分ですね‼

プレイングルームでは豆まきごっこをしました。 丸めた新聞を豆に見立てて鬼に投げます。 えいっ えいっ とみんなで思いっきり投げて発散 当たっても新聞なので安心です。 全部集めったら2回目~ 丸めた新聞がパラパラと落ちるのを楽しんだり新聞の感触を感…

なおくんの成長

プールに入りたての頃は顔に水がかかるのも嫌だったなおくんが、ブクブクパッをすることから始めて、少しずつ水が平気になり顏つけができるように!! 水面に顔をペタッとつけて10秒…12秒とつけれるようになり、長く息を我慢できるようになってきました。 そ…

温泉大好き

今週は温泉の絵本を読みます。 暖冬の影響で雪は全然降りませんが・・・ 絵本の中では雪がいっぱい。 寒くて震えながら、温泉を探すお話です。 プールの中も温泉気分♪ 大きな温泉にじゃぶん!! バタバタ泳いだり、飛び込んだり、本当の温泉だと怒られちゃう…

パン粉の感触遊び

まずは、パン粉をそのまま触って遊びます。 パン粉のさらさらした感触に触れたり握ったり 「ザラザラしているね」 水を加えてこねていきます。 パン粉の粘土を触って遊びます。 触って、ちぎって、丸めて 「やわらかいね」 鼻をパン粉粘土に近づけ、匂いをか…

『わんぱくだんのスナバさばく』のおはなし

プールを公園の砂場に見立てて山崩し(タライの中にボールをたくさん入れて真ん中に棒を立てました)をしました。ボールを1つとっては泳いで離れたカゴに入れていきます。 何度も泳いで、ボールが減ってきました。 いつ棒が倒れてもおかしくない状況をチラ…

雪だるま

今日のプール活動テーマは、『雪山に登ってスキー』です。 まずは泳いで斜めになった赤台を歩いてプールサイドに上がります。 それを繰り返して(雪山登り)頂上に着きました。 次は『雪玉になってみよう』と声をかけ、身体を丸めてだるま浮き! みんな上手…

今年も宜しくお願い致します

今年最初はお正月をテーマに活動しました。 みんなでナップ神社に初詣です。 『みんなお年玉貰った?』と聞くと『もらったー!』と、とても嬉しそうな返事が返ってきました。 『お賽銭もってきた?』と聞くと少し困り顔… 佐藤コーチが『大丈夫!先生からお年…

2020年最初の教室

久しぶりだけどみんな元気に来てくれるかなー? たくさんのお友達が元気に来てくれました♪ 『あけましておめでとうございます。』 大きな声でお正月のご挨拶も出来ました。 プレイングルームでは、お正月遊びの『福笑い』をしました。 お母さんと一緒に目隠…

年始最初の教室

みんな元気に来て、お正月を楽しく過ごせたお話も聞けました。 今年もよろしくお願い致します。 今月は『お正月』をテーマに活動します。 身近な材料を使って親子でけん玉を作りました。 材料はプリンカップ・タコ糸・新聞紙 来週は…パン粉の感触遊びです! …

ちびサンタさん よいお年を

今年最後のプールなので好きなことをしようがテーマでした。 なので…子どもたちが好きな活動ばかりを取り入れました。 まずはすべり台滑って~続けてフープをくぐり フープは伏し浮きでみんな上手にくぐってくれました♪ 大きなボールもだしました。 火曜日の…

クリスマス!!

クリスマスがテーマの活動です。 パネルシアターをしました。 あわてん坊のサンタクロースのお歌のパネルシアターです。 一緒に歌いながら、楽しく見てくれていました。 その後に皆で楽器を使ってあわてんぼうのサンタクロースを大合奏♪ プールは今年最後な…

今年も残すところあと2週間!!

11月は秋をテーマにどんぐりに触れて遊びました。 ビート板やかごを使ってどんぐりころころ~ 転がるのがおもしろいですね! 12月の4週目に… みんなが制作してくれた手作りオーナメントでプレイングルームを飾り付け、Xmas気分をみんなで楽しみます。 子ども…

プールのクリスマス

クリスマスを楽しみにしている子ども達 プールでもクリスマス気分で… 今日はプレゼントを配るサンタさんのお手伝いをする設定で活動をしました。 雪の中(プールの中)をボビングジャンプで進み 遠くの町まで何度も泳ぎ ソリ(ビートバン)に手をかけてバタ…

ノンタンの絵本

ノンタンのお話はたくさんあってどれもおもしろいのですが、クリスマスの時期にはやっぱりこれです。 『ノンタン!サンタクロースだよ』 プレゼントをたくさんつんだそりに乗って、空を駆け巡るサンタさんたち。 最後にノンタンにも、ねこのサンタがきてくれ…