2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス!!

クリスマスがテーマの活動です。 パネルシアターをしました。 あわてん坊のサンタクロースのお歌のパネルシアターです。 一緒に歌いながら、楽しく見てくれていました。 その後に皆で楽器を使ってあわてんぼうのサンタクロースを大合奏♪ プールは今年最後な…

今年も残すところあと2週間!!

11月は秋をテーマにどんぐりに触れて遊びました。 ビート板やかごを使ってどんぐりころころ~ 転がるのがおもしろいですね! 12月の4週目に… みんなが制作してくれた手作りオーナメントでプレイングルームを飾り付け、Xmas気分をみんなで楽しみます。 子ども…

プールのクリスマス

クリスマスを楽しみにしている子ども達 プールでもクリスマス気分で… 今日はプレゼントを配るサンタさんのお手伝いをする設定で活動をしました。 雪の中(プールの中)をボビングジャンプで進み 遠くの町まで何度も泳ぎ ソリ(ビートバン)に手をかけてバタ…

ノンタンの絵本

ノンタンのお話はたくさんあってどれもおもしろいのですが、クリスマスの時期にはやっぱりこれです。 『ノンタン!サンタクロースだよ』 プレゼントをたくさんつんだそりに乗って、空を駆け巡るサンタさんたち。 最後にノンタンにも、ねこのサンタがきてくれ…

かぼちゃの種取り

最近はいろいろなかぼちゃがお店に並んでいますね! ハロウィン時期によく見かけたオレンジ色のもの、皮が緑のものや小さめサイズのものなど、種類はとても豊富です。 今回は「バターナッツかぼちゃ」一見するとかぼちゃだとわかりません。 ひょうたん形のバ…

プールのクリスマスツリー

12月…プールでクリスマスツリーパズルを組み立てる活動がありました。 泳いでツリーパズルのパーツを1つずつ取ってきます。 昨年は台形のパズルも入れてあったため組み立てるのが難しかったのですが、今年はパズルを三角形のパーツのみにしてみました。 決…

なっぴーさんに新しいお友達

最初はお母さんと離れるのが悲しくてさみしくて泣いてしまうお子さんもいます。 最近入会してくれたそうすけくんも、最初はお母さんと離れるのが悲しくてずっと泣いていたのですが、2ヶ月目の今はもう泣くことも無く、最近は色んなことにチャレンジしてくれ…

『トナカイのいちねん』のおはなし

表紙と裏表紙 どちらからも読める絵本です。 『サンタのいちねん』のおはなしが始まります。 反対の表紙から『トナカイのいちねん』が始まります。 真ん中のページでサンタとトナカイが合流 メリークリスマスでめでたしめでたし さて、スイミ~では『トナカ…

お弁当と遊園地

急に寒くなり、体調を崩しやすい季節・・・ 手洗いうがい、しっかり食べて、しっかり運動しましょうね!(^^)! 今週のなっぴーさんはお弁当尽くし!!! お歌は『これくらいの おべんとうばこに♪』 自分のお弁当を空想で作りながら歌います。 大きなお弁当、小さ…

できることが増えると嬉しい

男の子5人、女の子3人の8人クラスです。 みんな仲良しで、プールに入る前から鬼ごっこやかくれんぼをしていつも楽しそうです。 まさかずくんは、お顔つけが苦手でした。 仲良しのお友達がどんどんできるようになり、黄色のバッチをもらう姿をとてもうらやま…

どんぐりとおいも

今年も後2ヶ月・・・ 朝晩はとても寒くなってきたので、体調にはしっかり気を付けたいですね。 なっぴ~さんはどんぐり遊び ペットボトルの中にどんぐりを詰めます。 小さな指で一生懸命詰める姿がとても可愛いです(^^) 自分でキャップを外したり、キャップ…

『うさぎとかめ』のおはなし

今日の読み聞かせは紙芝居『うさぎとかめ』 お話の楽しさをよく理解しているとプールもしっかり楽しむことができます。 うさぎになったりカメになったり両方楽しみました。 カメはゆっくり うさぎはバタ足で速く泳いだりボビングジャンプしたり しゅんくん、…

チャレンジしてできた!

もう10月も4週目 まだ台風がきたり、どんどん寒くなったり お外でなかなか遊べない時は、ぜひプールへ!!! 1年中あったかい環境(温水)で楽しく発散できます♪ プレイングルーム活動はハロウィンにちなんで仮装ごっこです。 黒いマントにみんなそれぞれ好…

かぼちゃのおだんご

ハロウィンといえば『かぼちゃ』 がぁがぁくらぶでもかぼちゃが登場!!! 今日はプレイングルームでかぼちゃのお団子作りをしました。 白玉粉にお豆腐それにゆでてつぶしたかぼちゃを混ぜてこねて丸めます。 丸めるところは親子で一緒にしましたよ。 まるま…

運動会遊びとばななせんせい

今週も引き続き運動会遊び!! プレイングルームでは皆でパン食い競争をしました。 ロープに結んだ洗濯バサミにパンカードをつけて よーいどん!! 自分で洗濯バサミにパンカードをつけるのにもチャレンジ! とっても上手につけられました。 そして最後に・…

『さつまのおいも』のおはなし

『さつまのおいも』は、おいもさん達がいもほりに向けて人間と戦う為に体を鍛えます。 ダンベルで筋トレしたり、走ったり…泳ぐ場面も出てきます。 いもがクロールを泳いでる絵を見て小学生のこうた君が一言。 『イモールだね。』 周囲の大人たちは感心とどよ…

かわいい運動会

幼稚園や学校では運動会の季節ですね! ナップでも少し運動会気分を味わえたらと思い、プレイングルームではプチ運動会! 今週は大玉ころころ! 火曜日クラスはスタジオを借りて大玉を追いかけまわしたり 木曜日クラスはお友達に向かってコロコロ~ 金曜日ク…

みたて遊びができたね

今日は子ども達みんなが元気にお返事してくれて♪ 元気いっぱい絶好調のスタートです。 体験のお友達も来てくれました。 お部屋でのおままごとでは、ホットケーキに見立てたカードを焼いて、手作りのフライ返しを使って、ひっくり返しました。 試行錯しながら…

『つなひきライオン」のおはなし(土曜日編)

今日もライオンになった子ども達は腕や足を鍛えて、後半の綱引きの為に頑張りました。 そして、いよいよ綱引きの場面 コーチ達がゾウやトラになって相手をすると、18頭のライオンさん(子ども達の人数)は圧勝でした 最後は3人のコーチがねずみになってい…

1人でやってみたいことを満足させる

日が落ちると、虫の声が聞こえてくるようになりましたね。 なっぴ~さんでも「虫の声」を歌います。 絵本も「むしむしとことこ どこいくの?」という可愛い絵本を読みました。 りんごの上をトコトコ・・・と思ったら、りんごむし!!! すいかの上をトコトコ…

十五夜とお団子

秋といえば、月がきれいに見える季節 中でも「十五夜」は特に月が美しく見えるそうです。 今年は9月13日(金)が「十五夜」です。 今日は食後の後に!!! お月見会をしました。 「十五夜」とは、秋の美しい月を鑑賞しながら、秋の収穫に感謝をする行事で…

小さなコーチ

たいがくんは、近ごろとても泳力がついてきました。 よく従兄弟と手をつないで泳いでいます。 今日は従兄弟ではなくて、ともくんの手を持って泳ぎ始めました。 『たいがくん、ともくんと一緒に泳いでくれるんだね。』と言うと、ゴーグルを付けていないともく…

『つなひきライオン」のおはなし

つなひきライオンは強いライオンで プール活動では強くなるための活動 手を回して泳ぐ ビートばんで波をつくる 水かけ ロングビート板バタ足 そしてバケツ運び 短いホースをつなげたバケツを3人一組で泳いで運び、滑り台の上のタライまで水をくみ上げます。 …

ひとりでバタバタするの

今週はトンボがテーマ 最近は天気が悪い日が続いていますが、晴れるとたくさんのトンボが飛んでいますね! お歌も「とんぼのめがね」 手でメガネを作りながらみんなノリノリで歌ってくれました♪ 絵本もトンボです! 「14ひきとトンボいけ」というお話を読…

食欲の秋 実りの秋ですね!

9月の歌は『とんぼのめがね』♪ 手でめがねを作ってかわいいとんぼになって、お歌を楽しみます。 プレイングルーム活動でも、とんぼで遊びました。 カラーフィルムをはっためがねから何が見えるかな~? お母さんと見合いっこして遊びましたよ! プールでは秋…

特別のピーマン

バーベキューをテーマにして活動をしました。 初めに、薪(浮き棒)を集めてその上に鉄板(浮島)をのせて焼く所を作りました。 子ども達は楽しそうでした。 バーベキューの材料はお肉・玉ねぎ・海で取ったサザエや魚・少しだけトウモロコシやピーマン(全て…

きれいなお花

幼児ジュニアのある教室でのお話です。 この日は、浮き棒を使った活動をしました。 自転車乗りをしたり、持ってバタ足したり、電車ごっこをしたりしました。 最後に浮き棒をもう使わないので子ども達に片付けてもらおうと 『浮き棒をプールサイドにきれいに…

海ごっこ

お盆休みも終わり、久しぶりのなっぴ~さん! みんな日焼けをして、2週間会わないだけでちょっとお兄さん、お姉さんになった気がします。 おでかけしたお話や遊んだお話をたくさん聞かせてくれました。 8月は「にじいろのさかな」シリーズの絵本を読んでいま…

水の楽しみが広がって

朝夕ずいぶん涼しくなってきました 夏休みということもあり、ご兄弟やいとこの子どももプールに入り、賑やかな声が響きました。 緩やかなすべり台とプールサイドからの高さのあるすべり台2つを作りました。 1才のゆいちゃんは、おねえちゃんについて高いす…

「にじいろのさかな」のおはなし

キラキラうろこを持ったお魚になって物語は進みます。キラキラしたカードをゴーグルのゴムにはさんで、『お友達の証』を意識しながらおにごっこをしていました。 すると、キラキラうろこを持っていないお魚が現れます。『僕も仲間に入れて~』と声をかけてく…