2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉って難しい

泳いでる子ども達の補助をしていました。 水面から頭が出てる子に 『頭出てるよ!もっと頭入れてね』と言うと めちゃくちゃ深く潜っていきました。 う~ん…すごいけど 言葉って難しい スポーツクラブNAP 山口市黒川2307-2 (西京高校東側) TEL/ 083-932-17…

絵本の時間

今日の絵本は 『こんにちは どうぶつたち』 『こんにちは』の言葉とともに様々な動物のアップの写真が載っています。 アップになった動物の顔。 あまり知られていない動物(カピバラやマレーグマ)なども子ども達にとっては関係なく、動物が自分をやさしく見て…

バランス感覚

泳ぐには体幹がとても重要です。 体幹が弱くてバランスが取れないと浮かぶのも難しいです。 泳ぐだけでもバランス感覚が身についていきます。 『中国で拳法をしよう』というテーマだったプール活動 拳法の練習らしく…頭にビート板をのせて歩く活動をしました…

プールでファッションショー

ファッションショーをテーマ活動にして泳ぎました。 着衣水泳でも泳げるように、カッパやビニール風呂式でスカートやマントを作りました。 着衣水泳の難しい子には眼鏡や帽子も用意しました。 みんなノリノリで楽しんくれました。 スポーツクラブNAP 山口…

『ぶたさんちのばんごはん』のおはなし

海に行って釣りをしているとタコが現れます。 絵本ではタコおどりを習うのですが、プールなのでタコおよぎを泳ぐことにしました。 『タコってどんな泳ぎする?』 『やってみよう』 子ども達は自分の考えるタコっぽい泳ぎを見せてくれました。 『それってイカ…

5月は『色』をテーマに活動

今週はこいのぼりの絵本です。 青色や赤色のきれいなこいのぼりたちが色んなお家で泳いでいるのを見かけます。 絵本でもワニがこいのぼりを買ってきて、気持ちよさそうだな…と こいのぼりならぬ「わにのぼり」になってお空を泳いでいました。 みんなもプール…

『こいのぼり』がテーマ

さわやかな風に、温かい日差し 外遊びや散歩が楽しい季節になりましたね‼ プレイングルームでは新聞かぶとを作りました。 子どもたちの健やかな成長を願いプールでこいのぼり こいのぼりカードをプールで探して見つけます。 プールでの親子の散歩も気持ち良…