2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

潜れるようになったよ

プールに来るといっせいくんが『先生、潜れるようになったよ!』と嬉しそうに報告してくれました。 どうやらお風呂で毎日練習したようです。 早速見せてくれました。 うっかりゴーグルをつけ忘れて…お鼻をつまんで勢いよくドボン! すごい!潜れたね。 せっ…

『おまつりおばけめぐり』のおはなし

いろいろなお祭りが出てきます。 今年はお祭りがないけれど、プールでお祭り遊びを楽しみます。 はじめに、『なまはげ』が出てきます。 コーチが『なまはげ』役をして『わるい子はいるが!』と言いながら歩くと、投げられたい子は近づきます。プールに投げら…

プールでお祭りごっこ

今週のテーマは夏まつり プレイングルームではヨーヨー釣りをしました。 自分で釣ったヨーヨーをポンポンして遊びます。 今年はおまつりに行く機会もなかったのではないかと思います。 子どもたちもヨーヨーを釣る時はすっごく集中していました。 プールでも…

秋がきました。

夏の暑さも和らぎ、秋の匂いや気持ち良い風が感じられるようになりました。 今月は秋をテーマに活動しています。 プールでは~ ボールをお団子に見立ててみんなで集めていきます。 活発に動き回り、探索行動が盛んになると『お団子をつかみたい!』 何でも自…

飛行機に乗る設定で泳ぎました。

プール活動では、初めにお買い物の設定 子ども銀行のお金カードを潜って集めました。 カードは1000円札のほかに2000円札を混ぜてみました。 『1000円札で1つのお土産(カード)が買えるからね』 クラスの中でも年長で泳力の高いたくろうくんに2000円札を渡して…

9月です

虫の声がセミから、秋の虫たちに変わってきました。 なっぴーさんでもみんなで「むしのこえ」を歌います。 色んな虫の鳴き声に合わせて手拍子もパチパチ みんなで楽しく歌います♪ 久しぶりに館内でむし(カード)探しをしました。 カード探しは、みんな大好き…

8月も4週目‼

夏も終盤…日中は夏と変わらないような暑い日もありますが、朝夕の心地よい風に秋の気配を感じる今日この頃 今日はスイカボールを作りました。 赤いカラーボールに黒いシールを貼って完成‼ その後はコロコロ転がして~ 転がしたスイカボールがぶつかるのを眺…

お盆いかがお過ごしでしたか?

お休み中にみんなちょっぴり日焼け 楽しくご家族で遊ばれた様子が伝わりました。 まだまだ暑い日が続いていますので、今日はプールでの時間を長めにとって楽しんでもらいました。 プールでは赤台(1段と2段)の上を歩いておさんぽ 1人で歩いてママに見守っ…