2021-01-01から1年間の記事一覧

お友だちの名前を覚えて…

京都をテーマ活動にして泳ぎの練習です。 今日の乗り物は人力車! (浮き島に乗ります) お客さんと運転手さんになったつもりで、乗る人とバタ足で押して動かす人になります。 お友達と交代しながら、協力しての活動です。 いつも元気なこうちゃん! お友達…

多くの楽しいを感じてほしい

紅葉狩りはされましたか 目で見て、踏んで音を出して、と色々な楽しみ方ができますね。 次は、みんなが大好きであろうXmasシーズン到来です☆ 保護者の皆さん、準備はお済でしょうか(笑) ということで、Xmas飾りを作りました。 紙皿に開けた穴にお母さんと…

紅葉狩りについて

プールの活動テーマは『京都で紅葉狩り』でした。 (渋いですね) プールに入る前に子どもたちへ内容の説明を行いました。 予告をしていると一人の男の子が座っていた赤い台に上がって、興奮気味に説明を始めました。 (演説みたいですね) 紅葉狩りに行った…

秋ですね

少し前になりますが、教室のみんなでリンゴ狩りに行ってきました。 紅葉が綺麗に色をつけ秋の深まりを感じます。 お教室でも季節を感じる歌遊び♪ 親子で触れ合いながら楽しんでいます♪ プールでは秋のくだもの狩りをイメージして活動 くだものカードを見つけ…

どんぐりの運動会

秋にちなんだ運動会の絵本を読みました。 プレイングルーム活動では、キャタピラみたいに段ボールに入って進んでみました。 キャタピラごっこです。 お友達と2人で動かしたり、親子で動かしたり… 全身を使って遊ぶことができました。 プールでは、赤台でお…

『おおきなおおきなおさかなパン』のものがたり

スイミ~くらぶでは、絵本の読み聞かせをしてプールでものがたり遊びを楽しみます。 今は子ども達が密にならないように、大型絵本や紙芝居を利用しています。 紙芝居は、初めてのお話も多くて新鮮です。 子ども達も集中して良く見ています。 『今日はパンを…

指輪が落ちていたよ

幼児さんの教室が終わり… みんな帰った時間だったのですが、学童のお兄ちゃんが終わるまで待っていたこうちゃん 『先生指輪が落ちていた』とキーホルダーなどを付けるわっかを持ってきました。 『ほんとだね!先生つけてみる』と指にはめてみました。 指がは…

9月のお月見遊び

21日の十五夜にはきれいな満月が! 皆さんも見られましたか?? プレイングルーム活動では、ピンポン玉をお団子に見立ててお団子探しをしました。 ピンポン玉をお洋服やカバンの中に隠して、親子でさがしっこ まずはお母さんが2つ隠します。 みんなは目をつ…

屋台ごっこ

8月は夏らしく…海やお祭りの絵本を読みました。 子ども達は小さな手で、茶色の紙を丸めて卵ケースに詰めていき 赤や緑の紙を細かくちぎってパラパラまいたら たこやきのでき上り! 8月の4週目に屋台ごっこで 子ども達が作ったたこ焼きを並べました。 他にも…

プールで旅行中

7月から日本一周をテーマ活動にして泳ぎの練習をしています。 子ども達は見たことがない場所が多く、イメージしやすいように写真を用意しています。 熊本城に行くテーマ活動では… プールの中に台を積んで、『熊本城!』と言って、泳いで登り、泳いで登り… 繰…

仲良しだね!

今日の活動テーマは宇宙センターで無重力体験やロケットになって発射! 子どもたちはロケットになりきって泳ぎの練習 そんな中、2人が合図を出して合わせたわけでもないのに完全にシンクロ! 息がぴったり 仲良しの子ども達です。 スポーツクラブNAP 山口…

『11ぴきのねこ』のものがたり

11ぴきのねこの物語り遊びでは、子ども達が猫になりきってプール活動をします。 小さい魚のわっかを潜ったりして取りますが、お腹がペコペコ 野を越え山越え… 泳いでジャンプして泳いで… アスレチックを楽しみます。 大きな湖に着いたら船に乗って大きな魚…

プールで巨大バルーン

趣味の釣り具がアルクの百均にないかと探しに行った時の事でした。 面白いものを発見! 大きな風船を見つけました。 普段使ってる風船は大きさが27.5㎝ でも置いてあったのは大きさが90㎝ なんと3倍! あまりにも魅力を感じてその商品を購入! その週のプー…

プールでなべ料理?!

今回はなべ料理を作るテーマ活動です。 材料のカードを泳いで運ぶので、たくさん泳ぐことができます。 まずはわっか(ハンドル)を持って車でお買い物の設定です。 車のエンジンであるバタ足を頑張って、泳ぎの練習をした後は、 なべ料理を作ろうと…たくさん…

「こぐまちゃんのみずあそび」みたいに

教室で「こぐまちゃんのみずあそび」の絵本を読みました。 プールでも、もちろん水遊び。 まずはお水の中をランニングしながらしっかりと身体にお水を慣らしていきます。 (点々とさせた台の上を)ぐるぐる回って~追いかけたり追い越したり、自分のペースで…

7月七夕飾り

折り紙を使ってママに飾りを作ってもらいます。 三角を作ってつなげたり天の川にしたり思い思いに取り組んでもらいました。 お子さんにはシールを貼ってもらって短冊を作り最後に飾りつけをしていき、季節を感じれる素敵な飾りに仕上がりました(^^♪ ひんやり…

梅雨時期のお部屋遊びパート2

今週は「うちわでパタパタ」 うちわとビニール袋で遊びました。 ビニール袋を膨らませて結びます。 うちわでパタパタして動くビニール袋を捕まえようとする子ども達ですが、なかなかおもうように捕まえることができません。 だけどそれも楽しいようで夢中で…

梅雨にはいりました

雨でじとじと…というちょっと憂鬱なイメージもありますが、梅雨時期だからこそ楽しめる色々な遊びアイディアをプレイングルーム活動で取り入れています。 今週は段ボールトンネルを楽しみました。 親子にそれぞれ段ボールを準備して、トンネルをくぐって親子…

最近はずっと雨

でも子ども達は長靴が履けるので、とってもご機嫌です♪ 今日のプレイングルーム活動は「フォトフレーム作り」です。 少し遅くなったけど、母の日のプレゼントに…(*^-^*) 牛乳パックで作ったフレームに、子ども達が思い思いの絵をかきました。 そこに紙のお花…

ちょうちょと積み木の町

今週は暖かいというより、暑くなりましたね。 みんなも気付けば半そでになっています!! 今日のプレイングルーム活動は「ちょうちょ作り」です。 白いちょうちょにみんなで絵をかいたりシールを貼りました。 きれいな模様のちょうちょやかわいいちょうちょ…

お部屋でもプールでも遊び上手

寒さも和らぎ、過ごしやすい日が多くなりました。 子どもたちも少し遊びまわるだけで、汗をかいています。 プレイングルームでは『ビート板遊び』をしました。 ビート板をたくさん出して「好きに遊んでいいよ!」というと、最初はみんな自由に並べてみたり重…

『ぶたくんと100ぴきのおおかみ』のものがたり

スイミ~くらぶはプールでものがたり遊びをします。 お話のストーリーに合わせて、ページをめくるように活動も変わっていきます。 今日はぶたになって、おおかみにつかまらないように体を鍛えよう! ということで… バタ足でしっかり泳いだり 逃げきるためと…

ママもほどよい運動を

さわやかな風に、温かい日差し、外遊びやお散歩が楽しい季節になりました。 今日のがぁがぁくらぶ~ プールに流れている成人プログラムのアクアビクスの音楽に合わせて親子アクアビクスをしました。(コースは別です) テンポのいいリズムに合わせ、抱っこし…

「うしのもーさん」のものがたり

スイミ~くらぶはプールで物語り遊びをしている教室です。 今年はうし年なので、うしのうしの絵本を読みました。 もーさんが散歩をしていると『乗せて~』と動物たちがきて、もーさんはみんなを乗せてあげます。 だんだん、もーさんも乗りたくなります。 乗…

テーマ活動は『無人島生活!』

無人島といえば『取ったど~!』で知られる浜口さんですが… 教室でも『取ったど~!』を言ってみましたが、今の子ども達は知らないようです。 少し残念・・・ 今日は、『家作りをしよう』と言う事で、浮き具を泳いで運んでみんなが入れる家を作ってみました…

雪だるまを作ったよ

今月のテーマ活動は『雪遊び』です。 雪合戦(プールでボールを集めて玉入れ) スキーやスケート(すべり台など) プールで色々な活動をしました。 今日はみんなで大きな雪だるま作り! パーツを泳いで運びます。 とてもステキな雪だるまができました。 スポ…

プールで船の旅♪

まだまだ寒い日が続きます。 でも子ども達は元気いっぱいです。 プレイングルームでの活動が始まる前から、走り回って遊んでいます。 プレイングルーム活動では、節分に向けて升作りをしました。 みんな一生懸命画用紙を折ります。 なかなか真っすぐ折れなく…

お正月明けの教室

始まる前からにぎやかな声が響いてきました。 今週の手遊び歌は『めでたいなったらお正月』 お歌の中におせちの名前がたくさん出てきます。 『おせち、食べたかなー?』と聞くと 『食べなかったよ。でもね、雪がすごかったから“かまくら”作ったよー』 『雪だ…

2021年はうし年!

牛が出てくる絵本を味わいながら新年のスイミ~さんスタート 今週のお話は『まめうしくんとものまね』です。 子ども達の発想からでてくるものになって、今日はいろんなものになってあそびます~! まるいもの~ おまんじゅう だるま浮き ピンポン玉 ボビング…

プールで雪合戦

今日は雪が積もりました。 こんな日は、雪合戦 外の積もった雪を集めておきます。 教室の最後に雪を入れたかごを持って入ると ちょっとびっくりした様子の子ども達 担当コーチがアシストコーチに向かって雪を投げ… 『わ~~~』大騒ぎ 子どもたちも雪を投げ…