2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タコがでた~~

スイミーくらぶは夏到来! 今週の絵本は『もりくんのすいかカー』 スイカと海水浴のお話です。 こうもりのモリくんが海水浴にきてスイカ割りをします。 スイカに見立てたボールを浮き棒で割っていきます。スイカが動いてなかなか思うように浮き棒でたたくこ…

夏を楽しもう

7月になりました。 NAPでも七夕気分を味わってもらえるように、大きな笹を玄関に飾っています♪ なっぴーさんでもプレイングルーム活動で短冊をかきました。 みんないろんなお願い事を書いてくれました。 叶うといいですね~(^^) 絵本は「10ぴきのかえ…

やっと梅雨らしく

絵本「カエルがみえる」を読みました。 カエルがみえる カエルに会える カエルは帰る・・・など「~える」という言葉遊びの絵本です。 大人でも楽しめる絵本です♪ プレイングルーム活動は絵本にちなんでカエルづくりです。 牛乳パックで作ったカエルに目のシ…

親子アクアビクス

今日は音楽に合わせて親子アクアビクスを楽しみました♪ リズムに合わせて、抱っこ~ゆらゆら~高い高い~ プール全体に響く音楽に合わせて、心地よく身体を動かすことができました。 音楽に合わせて、プールのお水をびちゃぴちゃたたくのがみんな楽しかった…

『モリくんのすいかカー』のおはなし

今日の絵本は、海に行くお話でした。 まずは、スイカわり (一人一個、スイカみたいなみどりのボールを運び⇒浮き棒でバンバンたたく) 次は、スイカをくりぬいてすいかの皮で車を作ります。 (浮き島の皮を重ねて大きな車ができあがり♪) すいかカーで海(プ…

6月、雨は全然降りません(^_^;)

6月は雨をテーマに色々考えたのになぁと思いながら 今週のプレイングルーム活動は、パラシュート遊びです! ペットボトルのキャップとビニール風呂敷で作りました(^^) 高く投げるとフワフワ降りてきます。 みんな上手に投げて遊んでくれました♪ プールの中…

雨と時計

なっぴ~さんは6月「雨」がテーマです。 さて、6月の1週目と2週目に歌うのは「とけいのうた」です♪ なんで?と子ども達・・・ 実は6月10日は時の記念日! プレイングルーム遊びも時計作りをしました。 今年はうでにつけられるうで時計です! 先月、駅長帽子…