2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいなお花

幼児ジュニアのある教室でのお話です。 この日は、浮き棒を使った活動をしました。 自転車乗りをしたり、持ってバタ足したり、電車ごっこをしたりしました。 最後に浮き棒をもう使わないので子ども達に片付けてもらおうと 『浮き棒をプールサイドにきれいに…

海ごっこ

お盆休みも終わり、久しぶりのなっぴ~さん! みんな日焼けをして、2週間会わないだけでちょっとお兄さん、お姉さんになった気がします。 おでかけしたお話や遊んだお話をたくさん聞かせてくれました。 8月は「にじいろのさかな」シリーズの絵本を読んでいま…

水の楽しみが広がって

朝夕ずいぶん涼しくなってきました 夏休みということもあり、ご兄弟やいとこの子どももプールに入り、賑やかな声が響きました。 緩やかなすべり台とプールサイドからの高さのあるすべり台2つを作りました。 1才のゆいちゃんは、おねえちゃんについて高いす…

「にじいろのさかな」のおはなし

キラキラうろこを持ったお魚になって物語は進みます。キラキラしたカードをゴーグルのゴムにはさんで、『お友達の証』を意識しながらおにごっこをしていました。 すると、キラキラうろこを持っていないお魚が現れます。『僕も仲間に入れて~』と声をかけてく…

花火がテーマ

絵本は「びっくりはなび」というしかけ絵本を読みました。 色んな動物の花火がどんどん上がります。 「たーまやー」「かーぎやー」という掛け声に子ども達はキョトン…(^_^;) プレイングルーム活動でも花火です‼ と言っても、手形を押すだけです。 好きな色を…

ぎらぎらの夏

プールでスイカのビーチボールで遊びました。 じょうろでスイカにお水をかけて♪ もっと大きくなあれ~ もっとあまーくなあれ~ ゆいちゃんはスイカを持ちたくて、コーチが触ろうとしたら「イヤーッ」 そんな時期です。 スイカリレーもしました。 スイカをお…

『にじいろのさかな いっしょにあそぼう』のお話

プールに入る前の読み聞かせの絵本は『いっしょにあそぼう』です。 8月はにじいろのさかなシリーズです。 今日はみんながお魚です。 海で泳ぎ 洞窟に入り カメさん(浮島)の上に乗り イルカみたいにジャンプして 貝殻(わっか)を潜って拾い 海に見立てたプ…

プールでお祭りごっこ

なっぴ~くらぶのお友達は、暑さを忘れるくらい元気いっぱいです!! 絵本は「パオちゃんのなつまつり」です。 ゾウのパオちゃんがお友達と夏祭りに出かけて、いろんな出店で食べたり遊んだりするお話です。 絵本にちなんでプレイングルームではヨーヨー釣り…

涼しい遊び

今日のプレイングルーム活動はすずらんテープで遊びました。 手でさいたテープをわたあめに見立てたり、ソーメンに見立てたり ストローでまぜまぜ~ ぐるぐる~ して楽しみました。 まぜまぜ~とぐるぐる~は子ども達大好きですね♪ カップがあるとかき氷にも…