2020-05-19から1日間の記事一覧

プールでファッションショー

ファッションショーをテーマ活動にして泳ぎました。 着衣水泳でも泳げるように、カッパやビニール風呂式でスカートやマントを作りました。 着衣水泳の難しい子には眼鏡や帽子も用意しました。 みんなノリノリで楽しんくれました。 スポーツクラブNAP 山口…

『ぶたさんちのばんごはん』のおはなし

海に行って釣りをしているとタコが現れます。 絵本ではタコおどりを習うのですが、プールなのでタコおよぎを泳ぐことにしました。 『タコってどんな泳ぎする?』 『やってみよう』 子ども達は自分の考えるタコっぽい泳ぎを見せてくれました。 『それってイカ…

5月は『色』をテーマに活動

今週はこいのぼりの絵本です。 青色や赤色のきれいなこいのぼりたちが色んなお家で泳いでいるのを見かけます。 絵本でもワニがこいのぼりを買ってきて、気持ちよさそうだな…と こいのぼりならぬ「わにのぼり」になってお空を泳いでいました。 みんなもプール…

『こいのぼり』がテーマ

さわやかな風に、温かい日差し 外遊びや散歩が楽しい季節になりましたね‼ プレイングルームでは新聞かぶとを作りました。 子どもたちの健やかな成長を願いプールでこいのぼり こいのぼりカードをプールで探して見つけます。 プールでの親子の散歩も気持ち良…