『モリくんのすいかカー』のものがたり

スイミ~くらぶは子どもの自主性を発揮させる教室です。

プールに入る前に絵本の読み聞かせをしています。

 

今日のお話は、こうもりのモリくんが主人公です。

モリくんがすいか割りを楽しんで

子ども達もボールを追いかけてすいか割り

 

次にすいかで水陸両用の車を作ります。

子ども達も浮き島を運んでカーを作りました。

 

広い海の上にぷかぷか浮かぶすいかカー

プールでも海の感じを演出

コーチが手で波を起こし…手動です!

「ザザ~ザブ~ン」私も波の効果音を言いながら

 

すると、すいかカーの下にぶきみな黒い影がやってきて?

大ダコ役のコーチが登場!
日曜日は私が大ダコ役をしましたが、もう50歳過ぎなので…

 

赤いプールキャップをかぶり

赤い浮き棒を2本両手に持ち

船に襲いかかりましたが…

子ども達は弱弱しい私のタコに恐怖を抱くこともなく大喜び!!

赤い浮き棒の腕をすぐに子ども達に奪われてしまいました。

 

 

そこに、小学生の男の子2名が

イカになる!」

イカになって参戦

タコの足を取り返してくれました。

 

 

しかしまたタコの足が奪われ、イカが取返し…海の冒険の一幕は大いに盛り上がりました。

 

お話にイカは出てきません。

 

どうしてイカなのかな?と思ったら

子ども達は白いキャップ…なるほど!

子どもの発想力と主体性の発揮をみることができました。

 

洞窟のフープをくぐったり

イカのボールを泳いで運んだり

海の活動ごっこをいっぱい楽しみました。

 

スポーツクラブNAP

山口市黒川2307-2 (西京高校東側)

TEL/ 083-932-1717

HP/≪http://spc-nap.co.jp/

教室ページ≪物語遊び教室