こぐまちゃんのみずあそび

暑い日が続いている中、なっぴ~のお友達は元気いっぱいです。

「暑いし、コロナ禍でおでかけや公園に連れて行きにくくなっているので、教室を開いてもらえるので助かる」との声を頂戴しました。ぜひ、このプール空間でお子様はのびのびと、お母様は少し離れたところから見守っていただけたら嬉しいです。

 

さて、今の季節にぴったり!

読み聞かせの絵本は「こぐまちゃんのみずあそび」です。お水をかける・浮かべる・かぶるなど色々な方法で水遊びをするこぐまちゃんのように、プールで真似ができ楽しくお水に触れてもらいたいと思い選びました。

 

まずはお花に水をあげよう。

お花カードを並べて、じょうろで水やりです。

「暑くてのどが渇いているかな、大きくなあれ!」と声をかけると、コーチの真似をしたり、植えている花を引っこ抜いて自分で植える動作を繰り返したりと色々な様子がありました。

 

 

次にきんぎょを大きなお家に移して水やりです。

ピンポン玉(金魚)を持ち、台の上を歩いて運びます。浮力がある中でバランスを保ち、自分の身体を操ることはかなりの体力を使いますが、みんな頑張って最後まで運んでくれました。

 

 

疲れてきたところで、葉っぱのボートに乗ろう。

浮き島に乗り込みさあ出発!どこいこうか、水族館いきたいな、みんな知っているかな?と話しかけていると、一人、また一人と大きなあくび(*‘∀‘)

ゆらゆら揺れて気持ち良くなったかな。

 

最後にホースをお水の中で好きなように揺らして遊ぼう。

「ホースにつかまる?」と誘うと数人のお友達が楽しそうにつかまりました。引っ張られる感覚、スリル、発散を味わってもらえたらと思って仕掛けました。

できるできないよりも挑戦してみようと思える場を提供することで、やってみたことが自信になり、また新たに挑戦してみる心の成長につながると考えています。

 

真似をする中で、新しい体験やできたという嬉しい心に気付くきっかけになればいいな。

 

スポーツクラブNAP

山口市黒川2307-2 (西京高校東側)

TEL/ 083-932-1717

HP/≪http://spc-nap.co.jp/

教室ページ≪親離れ子離れ教室